ドライアイ|王寺ステーション眼科 | 奈良県王寺駅南出口から徒歩すぐ。日帰り白内障、まぶたの手術。

ドライアイとは?

ドライアイは、涙の量や質が変わることで眼球の表面に障害が起きる眼の病気です。
また、症状が軽いうちは病気の進行に気づきにくいので自己判断は禁物です。
最近の研究から、涙が十分出ている人でもドライアイである可能性があることがわかってきました。
パソコンなどの作業をすることが多いオフィスワーカーや、コンタクトレンズをつけている比較的年齢の若い方の間で、男女問わず新しいタイプの「BUT短縮型ドライアイ」の患者様が増えています。

ドライアイの症状

• 目が乾く
  • 目が痛い
  • 目が重い
  • 目がゴロゴロする
  • 光がまぶしい
  • 視界がかすむ
  • 視力が落ちてきた
  • 涙が止まらない
  • 涙が出ない

涙の「量的な異常」

涙の「量的な異常」は、涙の量が十分でないというという異常です。涙が十分に出ないために目の表面が乾いてしまい、ドライアイの症状を生じてしまいます。

涙の「質的な異常」

涙の「質的な異常」というのは、涙の性質が変わってしまうという異常です。このため涙の働きが不十分になってしまい、ドライアイの症状を生じてしまいます。

ドライアイの検査

視力検査などの基本的検査のほか、涙の量や質がどのような状態にあるかを検査します。
また、細隙灯顕微鏡で傷の有無や程度をチェックします。

症状図

ドライアイの検査

点眼液による治療

点眼液

点眼薬の使用によって目の保水性を高め、角膜の傷を修復することが基本となります。
ドライアイの治療に使われる点眼薬としては

• 目に水分を補給するもの
  • 目の湿り気を保つもの
  • 目の潤滑を良くするもの
  • ドライアイによってできた傷を治すもの
  • 炎症を抑えるもの

などがあり、ドライアイの種類や程度によって処方される点眼薬は変わります。

涙点プラグによる治療

点眼液で効果が得られない場合は、涙点プラグによる治療を行います。
涙の排出口である涙点を閉じ、涙の流出を抑えて、涙を目の表面に十分にためる方法です。

涙点プラグ図

シリコン製の透明な小さなものですので目立ちません。後日取り外しも可能です。