緑内障|奈良県王寺駅南出口から徒歩すぐの王寺ステーション眼科【斑鳩町、河合町】

緑内障とは?

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され視野(見える範囲)が狭くなる病気で、眼圧の上昇がその病因の一つですが、近年、眼圧が正常である正常眼圧緑内障が日本では多いことがわかってきました。
また近視や遺伝も重要な病因であることがわかってきています。
強度近視の方、ご兄弟に緑内障の方がいらっしゃる方は、一度緑内障検診を受けることをおすすめいたします。

緑内障の症状

一般的に、自覚症状はほとんどなく、知らないうちに病気が進行していることが多くあります。視神経の障害はゆっくりとおこり、視野(見える範囲)も少しずつ狭くなっていくため、目に異常を感じることはありません。
急性の緑内障では急激に眼圧が上昇し目の痛みや頭痛、吐き気など激しい症状をおこします。時間が経つほど治りにくくなるので、このような発作がおきた場合はすぐに治療を行い、眼圧を下げる必要があります。

症状図

早期発見、早期治療

自覚症状がない緑内障に対して、最も重要なことは早期発見・早期治療です。一度障害された視神経をもとにもどす方法はなく、病気の進行をくい止めることが目標となります。したがって出来るだけ早期に緑内障を発見し、治療を開始することが大切です。

40代から要注意!まずはチェック!

早めに発見し治療すれば、緑内障の
進行をおさえることができます。
あなたは大丈夫?まずは自己チェック!

緑内障の治療方法

薬物療法